映画『エル・ブリの秘密 世界一予約のとれないレストラン』公式サイト

映画『エル・ブリの秘密 世界一予約のとれないレストラン』を観てきました。

書籍のほうはエルブリの一日を時間軸でおいかけるものでしたが、映画のほうは一年の間の流れについてのドキュメンタリーだったので、書籍のほうで休業中の開発期間にどういったことを行っていたのかについては想像しかできなかったので、今回この映画をみて知りたかった裏側がみれたことがとてもうれしかったなあ。

私の想像では休業中の開発期間は科学的なアプローチで食材の研究をするのかと思ったら、わりと場当たり的な感じで、あくまでも調理方法の種類を試したり、ソムリエに食品の組み合わせをアドバイスしてもらっていたり、それを全部テイスティングしながらの感性に頼る部分が多かったように思いました。

もともと私はエルブリのことが知りたいベースでこの映画を観ていたので、とても興味あるテーマだったし素晴らしい作品だと思うのだけど、ドキュメンタリーとしては、効果音や解説めいた字幕スーパーなどは排除してあるので、人によって捉え方は違うのだろうなと思いました。
特に「かもめ食堂」っぽいものをイメージして観にいくと残念なのかも。

想田監督の「選挙」などと作風は似ているのかもしてないなと思ったりしました。

このレストランはスペインにあるにもかかわらず、ドイツ人の監督が撮影していたりするのも面白いと思います。

繰り返しになるけど、自分が興味があることをドキュメンタリー映画にしてくれてすごく面白かった。
次のテーマはぜひ、イギリスのファットダックをお願いしたいなあ〜。。

※関連記事
- 分子料理という新ジャンルがあるらしい (2011年08月18日)