きょうび、電気を無駄に消費するのはカッコ悪い。
これからは自分で電気を作りだすことを考えたほうがナウいのでは!と思いつき、
秋葉原で風力発電工作キットをみつけたので、発電にチャレンジしてみた。

この工作キットは、発光ダイオードと小型モーターがひとつずつと、
ペットボトルのプロペラを装着しやすいようにするケースが入って480円。



電子工作自体はすぐ完成。(モーターに発光ダイオードをつけるだけだしね)
ひとまずの完成したところ。



ところが。

モーターを直接、手でまわせば発光ダイオードは光るにもかかわらず、
自作ペットボトルプロペラでモーターをまわしても、ピクリとも発光せず。なんでー。

プロペラの効率が悪いのかもしれないと思い、500mlのペットボトルで工作していたのを、1.5リットルペットボトルの大きめのものに変更して、プロペラの枚数も増やしてチャレンジしてみたけど、特に変化なし。。

プロペラ2号


そして、台風も過ぎ去った今でも風を電気に変えることができずに困っている。
これじゃ、ただの手回し発電だわ。。

ということで、私が発電家になる道のりはまだまだだと思う。。
ハネの角度をもっとつけたほうがいいような気がするのでそれは次にチャレンジする予定。

光れ!