マサイの人々の身のこなしを観察して開発されたというMBT (マサイ・ベアフット・テクノロジー)の靴を買いました。
とうとう私はこのテクノロジーによってマサイの人々並みの能力を手に入れた。靴だから足だけど!


マサイのひとっぽいデザインがいい感じ!


買いに行って気づいたのですが、どうやらネット販売などをしておらず、店舗でスタッフのひとから商品についての説明をうけなければ買うことが困難と思われます。

人間の身体は近代化された社会の硬く平らな路面の上に立ちそこを歩くようにはつくられていない

これを履くことで軟らかく不均一な地面での歩行を再現できる

常により効率の良い方法で体を安定させようと反応

体幹部の筋肉が活性化されることで姿勢が改善。
関節や背中への負担が減少。

より多くのカロリーが燃焼

という感じの説明をしてもらいます。くわしくはサイトにも。

その後、実際に靴を履かせてもらって、歩き方のレクチャーを受けます。
なのでショップの壁の一面が鏡になっていて、鏡にむかってスタッフのひとと歩く練習をします。結構、この段階で汗だくでした。。

そして購入すると、DVDとか手入れの方法などのパンフレットも一緒についてきます。
今日は早速、この靴で散歩しましたが、いつものスニーカーがとても人間にやさしい作りになっていることが感じられました。。

明日からはこれで会社に行ってみようと思っているよ!
トレーニング効果が得られるといいけれど。。